pipitaishowのブログ

27歳独身OLが子猫を飼い始めた日から始めた子育てブログ。毎日更新目標だったけど無理ゲー。

大将、育児疲れで絶望しかける

厚くんの大将になって今日で4日目。

まだ4日目にも関わらず、育児疲れで泣きそうになった情けない猫飼いです、どうも。

 

朝はあつくんの甘え鳴きで起こされ(朝6時前)、仕方なくベッドから起き出し、厚くんの相手をしながらソファで追加の仮眠をとるハメに…!

 

そんな結構しんどい目覚めではじまった今日。

昨日から、猫が変わったように元気になってしまった厚くんですが、暴れん坊っぷりは今日も引き続き。

 

朝のおはよう直後のお遊びタイムも、朝ご飯の後も、仕事から帰った後のお遊びタイムも夜ご飯の後も、猫じゃらしや一人遊び用のおもちゃで遊ばせていないと部屋の中をBダッシュ

 

結構なスピードで走り回る上に、小さいからだで家具の隙間に入り込んじゃうから

一度見失うと見つけるのも大変で…

名前を呼んでも全然寄ってこないし、捕まえたら次の瞬間腕の中から抜け出すし…

 

元気すぎる、厚くん改めとろろ昆布に手を焼いて、今日の私は育児疲れのちょい鬱モード…

 

先輩に「猫を育てる才能がなかった…」と弱音を吐く始末…

 

悲しくなったのは、厚くんがすごい甘え鳴きをするのに、寄っていくと

「ここから出せ!いいからここから出すんだよ!!」とばかりに頭や体をケージに押し付けて「出たいアピール」をすることでした。

 

出たい気持ちは分かるけど、あんまり自由に遊ばせすぎると躾的にもあつくんのHP的な意味でもよくないし、家の中をぐちゃぐちゃにされるのも困るし、あと無視されるのも悲しいし…

 

でも、毛並みにケージの後がつくまで必死に頭を擦り付けてるのを見るのが一番辛かったです…

どうして上げたら良いか分からなくて、お願いだからもう止めて…って、こっちが泣きたいくらいでした。

 

…でもここで挫けたら終わりです。

所謂「試合終了」です。

 

まずそこから始めたのは、どんなに辛くても「甘え鳴きに反応しない」ことでした。

 

泣きそうに辛くなっても、甘え鳴きは無視。

可哀想だと思って今まで逐一反応していた甘え鳴きを、ことごとく無視しました。

 

やってみて分かったんですけど、これ、本当に大事なことでした。

 

「猫は賢いから、甘え鳴きが無駄だと分かると鳴くのをやめる」、というのをネットで見て、実践してみたところ効果覿面。

 

最初はボリューム上げたり鳴き方を変えてみたりで一生懸命呼んでくるんですけど、ずっと無視していると段々ボリュームが小さくなっていきます。

 

鳴き止みかけの「く〜〜〜〜ん」っていう犬みたいな声が一番心にぐっとくるんですがそれも無視。

 

静かになって一人遊びを始めたところでケージに近づいてみます。

すると、やっぱり激しい「外に出たい」アピール!!

可哀想とは思いつつ、これも無視して、わざと別の作業に夢中のふりをしました。

 

何回か繰り返すうちに、酷い「ここから出せ!」アタックはなくなりました。

一旦は一安心。

 

次はあつくんとのコミュニケーションで信頼回復です。

 

ベッドがある3階で、あつくんがくつろいでいるタイミングでお宅訪問。

子猫なので、3階からでは、扉を開けても外に飛び出すことはできません。

まだ厚くんには高すぎるハードル。

 

そこを利用しちゃいます。

 

外に出たい、けど自分では降りられない!という状態で、私の胸に前足を掛けてきたあつくんをこれでもかとブラッシング!なでなで!ブラッシング!

さらに猫じゃらしでご機嫌とりだーーーーー!!どうだ!!嬉しいだろ!!

私と遊ぶの楽しいしきもちいだろおおおおおおおお!!!

 

大将、怒濤の攻めです。

 

さらに、2階、1階にいる時はケージの前に張り付いてお話。

あんどスキンシップ。

 

最初は指をおもちゃ代わりにしようとしていた厚くんですが、

私があつくんの「撫でられたらたまらん」ポイントを無事見つけてからはチョロいものでした。

 

あつくん、お顔周りを指先で優しくこしょこしょされるのが好きなようで。

自分から「ここ撫でて!」と頭を動かして覚悟を調整し出す程に気に入ってくれました。

スポットライト以外消したうす暗い部屋で延々あつくんをこしょこしょなでなで…

厚くんも私も徐々に目がとろんとしてきました…

でも止めるとまた起きちゃうので撫でてはやめ、撫でてはやめのくり返し…!

 

そうやって長めのスキンシップの時間をとることで、厚くんとの距離をまた元に戻せた気がします。

いや、前より好きになってもらえたかも…?

 

ただ、甘噛みは、「だいぶ優しくできるようになったかな?」と思って油断してたら、

寝る直前に割と痛いのお見舞いされてしまいました…

甘噛み、上手になってたのにな…

 

これもネットに書いてあった「逆に奥に指をつっこむ」を実践してみたいと思います。

 

さて、4日目は育児放棄しかけたところから、テンションのV時回復を果たしたところで終了です。

 

明日は会社のグループ全体でのイベント…

今日よりも帰りが遅くなりそうでハラハラですが、最悪体調不良とか嘘ついて帰ろうと思います。

 

ペットカメラも届くので、これからはちょっと安心かなと思います。

あつくんが明日も元気に楽しく過ごせますように!

ではでは、おやすみなさい。