pipitaishowのブログ

27歳独身OLが子猫を飼い始めた日から始めた子育てブログ。毎日更新目標だったけど無理ゲー。

あつくん、動物病院デビュー

まさかのおうちに来て5日目で病院デビューです…

 

朝起きて、最初のスキンシップ中、異変に気付いた大将…

「あつくん…目やに白くない?!いや、絶対に白い…」

 

あつくんが来て2日目、早速目やにをいっぱいつけていたので、心配になってすぐにググった大将、学びました。

 

チョコレートみたいな茶色と赤褐色の目やには問題無し。

緑、白、黄色は病気の可能性あり。

 

…白なんですけど…

 

見間違いかも?と言う願いを込めてその後何回も見直したのですが、いやこれやっぱり白いわ…

しかも目尻から白い膜張ってない…?

 

その時点で結膜炎の疑いがあるため、何もかもを放り出し、キャリーバッグに厚くん、小さな手提げに財布とペットショップでもらったカルテだけ持って近くの病院へ。

 

病院は支度する間にネットで調べて、徒歩15分かからないところに評判のいい動物病院があることが分かり、そこに連れて行きました。

 

最初はキャリーバッグを嫌がってにゃーにゃー鳴いていた厚くんでしたが、穴から指を突っ込んだり、時々ファスナーを開けて顔だけ出してあげたりと様々な方法でなだめすかしてやっとちょっとずつ静かに…

病院に着く頃にはニャーとも鳴かなくなりましたし、病院から家への帰り道では喉を鳴らし出すほどの慣れっぷりを発揮。

大将一安心です。

 

今日は午前中お天気もよく、病院までの道のりは8割くらいが緑道で、春らしくキレイなお花がたくさん咲いていて、気持ちのいい散歩になりました。

 

いざ、病院で先生に見てもらったところ「結膜炎にはなっていない」とのこと。

原因は「寒いかも…?」と心配して入れていたブランケットやタオルであることが分かりました。

 

その繊維が目に入ってゴミとして出された結果、白い目やにになってしまったみたいです。

家に帰って速攻ベッド以外の布類をケージから出しました…

 

目やには大したことなかったものの、病院に行った事自体は良かったなと思いました!!

 

耳の中がすごい汚いってことがわかったり(体質みたいです)、肉球がかなり珍しい変わった形ってことがわかったり、ものがじがじしてるときに布とか食べちゃってるからご飯あんまり食べてくれないということが分かりました…

※毎日おなじものを同じ量食べているならう●ちっちの形や量は変わらないはず、とのこと…

 

その他にも小さいうちから耳や口の中や肉球を触られることに慣れさせて、お手入れしやすくするのがいいことや、その時のこつも教えてもらいました!!

やったね!!!

 

これから頑張って実践していこうと思います。

 

仕事から帰宅後、早速先生に教えてもらった「ご飯を2回から4回に増やす」

作戦を実施。

※全体の目標摂取量は変わらず

 

帰宅直後にすぐご飯の準備をして、今まで一回で出していたのの半分の量でふやかしたカリカリを提示。

さらに、もう少し後に、残り半分のふやかしたカリカリをミルクをあげてみたところ、両方きれいになくなりました!!

やったね!!

 

明日の朝もご飯2回作戦でいっぱいご飯を食べてもらいます!!

今日はもう眠すぎるのでこの辺で!

おやすみなさい!